Feb 15, 2006

ヨーロッパに行くの巻



春休みに、ヨーロッパのあちこちを巡る旅をしてきた。振り返るのに勇気がいるほど、身震いのする素敵な旅だった。やっと、その興奮がやわらいできたので、思い出してみる。


夕暮れ時のローマは、街全体がオレンジに染まる。

メディチ家の大権力、フィレンツェ。コジモ1世の顔がちょっとタイプ。ウフィツィー美術館に入る前の日は、緊張して落ち着けなかった。

ポンペイは予想以上に興奮した。「信じられない」という言葉は、こういうときに使う。

ポンペイの赤・ナポリの青。詳しく言うと、ポンペイの赤は濃い血に近い紅という感じ。

ナポリの青は硬い水だ。


チープなお土産の品々